
四女の足掻き

びいると珈琲とダイエット

世界は続く何もなかったように

もう師走なんですね、おひさ。

 

 

アジカンの『ソルファ』大好きだった、

一番聞いたアルバムだった。

 

だからね、この前発売された再録版ソルファがもうもうもうヘビロテで。

化けたね、リライトしたね。

 

ソルファ (2016)(通常盤)

ソルファ (2016)(通常盤)

 

 

前より良いとかどっちが好きとかそんなんじゃないの、

「あの時(中学高校時代)はお世話になりました。また(社会人)お世話になります。」って感じね。

てかねソルファって2004年に発売って知らなかった。私そのとき10歳。ああもっと早く生まれていたらなんて悔しくなっちゃうね。

 

でもタイトルはソルファ関係ない新世紀のラブソングっていうね。笑

 

来年のライブが楽しみすぎ。

しかもRADもあたった、きっと前前前世から私は善行をしていたんだろうな。笑

 

やっと目を覚ましたね

 

 

最近は本当にバイト、教習所、以上。

 

大学は卒論だけ。がんばる。

 

 

 

なにかでかいことをしたい。今ならできる気がするから探してみるね。

【ダイエット中の方へ】サブウェイのおすすめメニュー

こんにちは!

ムササビです(」・ω・)」

 

もうテストも終わり、

夏休みに無事突入いましました!(噛んだ)

 

私はというとですね、

ポケモンGOなんてやらないぞ!

流行りなんて乗らないぞ!!

 

と思っていた矢先、

 

いつの間にかアプリをダウンロードし、

卵を孵化させるために必死に歩いている自分がいましたね  てへ

 

 

四女の足掻きとして

流行にのっとかなきゃまずいんじゃないのー?

って悪魔が囁きました

 

 

夏といえば、

 

海、プール、水着

 

なんて考える人も多いのではないでしょうか

 

それと同時に女子は

 

ダイエットしなきゃやばいいいい

 

なんてなる人も多いことでしょう

 

私もその一人です(挙手)

 

 

 

 

そんな私ですが、

最近ダイエットを始めまして、

 

まずは野菜を食べよう!

という安易な考えに至りました

 

そこでおすすめしたいのが

 

野菜の「サブウェイ」

 

 

実は私サブウェイの元店員だったこともありまして、グランドメニューは全制覇しております

 

 

私本当に大食いで、

家族でも父親と争うぐらいの食費!消費!

 

父親とは趣味が合うので、大好きです

(一番好きな食べ物はとんかつ!)

 

 私はごはんを選ぶ際に

特に意識しているのが

 

『腹持ち』

 

 

デブですねえ

 

 

例えばサブウェイの人気商品、

「えびアボカド」

 

美味しいんですよ、

でも噛み応えがないと言いますか、

レギュラーじゃ足りないですね

 

ポテトつけちゃいますねえ

 

 

でもポテト食べるなら、

もっと腹持ちの良いサンドイッチを

頼んだ方が値段もカロリーもお得じゃないですか?

 

 

 

というわけで!

 

本日は私の独断と偏見による

 

サブウェイダイエットの世界へ誘いたいと思います思います∩^ω^∩わーい

 

 

 第3位!

『チキンブレスト』(282kcal)

以前はターキーブレストでしたね

チキンブレストの良いところは

とにかくヘルシー

そしてどのドレッシングにも合う!

これに限ります

毎日食べても味を変えれば飽きません

小食の方には丁度良いかもしれません

 

 

第2位!!

『ローストビーフ』(287kcal)

ローストビーフの良いところは

噛みごたえ抜群!!

ちょっと値段は高いんですけど、

サブウェイのお肉系メニューでは

一番お肉の枚数が多いんです!(5枚)

参考にするとロースハムは3枚、

チキンブレストは4枚です

最近ではローストビーフ流行っていますし、

カロリーもチキンブレストと変わらないので、

少し贅沢をしても罪悪感なく食べれちゃいます

 

 

第1位!!!

『チーズローストチキン(338kcal)

これは完全に私の好み(^ω^)

でも腹持ちのよさだけは確信しています

普通のローストチキンで食べるよりも

クリームチーズがあるだけで全然違う

しかもローストチキン美味しいし、

カロリー低いしで、本当におすすめです

私は辛いのがすきなので、ハニーマスタードをかけます

 

 

お肉ばっかじゃん…ってなった方

お野菜もたくさん入っているので安心してくださいね

 

もちろんパンはウィートを選びましょう♪ 

 

個人的には夏限定のタコスを

アボカドトッピングのサラダにするのにはまっております

チーズローストチキンはサラダにしてもおいしい!

ぜひやってみてください!!!

 

 

 

 

 *追記*

f:id:sayaakaaa:20160727154806j:image

 

とは言いつつこんなデブな飲み物を飲んでいる私を誰か叱ってください  笑

 

 

上海蟹食べたい

あなたと食べたいよ

 

 

耳に残る歌詞とメロディですね

 

実は くるり を聞くようになったのは

大学生に入ってからのことです

 

私はアジカン世代と言ったほうが

分かりやすいのでしょうか

 

小学生から見てきた有名なアニメには

アジカンの楽曲が起用されることが多く、

アジカンの曲だけで自分の青春時代の

アルバムができちゃいますね

 

 

あーカラオケ行きたいいい(`・ω・´)

 

今回は最近読んだ本で

面白かったものを紹介しようと思います

 

 

 

 

 目を背けてきた世界に対してほっとする矛盾

女ノマド、一人砂漠に生きる (集英社新書)

女ノマド、一人砂漠に生きる (集英社新書)

 

いま世界では多くのテロが起こり、

それと共に多くの犠牲者が出ています

 

イスラム教 に対して、

不信感を覚えてしまう人も少なくはないでしょう

 

エジプトの砂漠でノマド遊牧民)生活をしている

おばあちゃんに密着したお話です

 

“日本に足跡はないのかい?”

 

この言葉がやけに心の中に響いています

 

砂漠では足跡で誰が来たかわかるけど

私が住んでいる日本では

足跡さえ気にする暇もない

気にする人もいない

 

悲しいですなあ

 

一夫多妻制も見方を変えるだけで

こんなにポジティブに捉えることができるのか

と感心してしまいました

 

不倫するくらいなら婚約を

 

考えさせられますね

 

 

この本の著者、常見藤代さんは

そんなイスラム世界のリアルを伝えてくれる

珍しい女性写真作家さんです

 

半年前に『女ひとり、イスラム旅』を読んでから、

自分の中にあるイメージが全てではないと気づき、

常見さんのファンになりました 

女ひとり、イスラム旅 (朝日文庫)

女ひとり、イスラム旅 (朝日文庫)

 

 

 

気づいたら、ひとりだった

くすぶれ!モテない系 (文春文庫)

くすぶれ!モテない系 (文春文庫)

 

 

大学に入って、一番驚いたのは

 

“性の奔放さ” 

 

私の周りだけかもしれませんが、

やはり ビッチ=モテる

こんな式が成り立ってしまう大学生

 

ビッチが褒め言葉になっている現象

 

さきほどご紹介したイスラム世界ではありえないことですね

 

ビッチな友達に対して、

人間としては私の方が清純

なんて見下している自分がいると共に

 

うう、うらやましいいいいいいい

 

なんて思ってしまう自分もいるわけで

 

ビッチになりきれない

もはや恋愛フラグさえ立てられない私は

完全にモテない系ですね

 

 

顔は悪くはない

頭も悪くはない

面白い

 

変に高いプライドが自分を追い込み、

続々と周囲には彼氏ができていき、

気づくと一人、

 

王将でビールと餃子を食している女

 

になっていました

 

なによりも女友達と遊ぶことが

私にとってはかなり地獄で

 

半年経っても何も変わらない自分の近況

 

あれ?

あんだけ面白いって言われていたのに、

面白い話ができない

自信がない

 

好きなタイプは綾野剛染谷将太田中圭

 

当てはまっておりましたモテない系

 

目を覚ませ自分ってなりました

 

ありがとうございます能町みね子さん

 

 

高校生の私にとってエロ本よりエロく感じた

ふがいない僕は空を見た (新潮文庫)

ふがいない僕は空を見た (新潮文庫)

 

最後は私を知ってもらうためにも

最も好きで影響を受けた窪美澄さんの本を

 

簡単に言うと、

男子高校生と人妻の不倫を中心に

関係している人々が群像劇で描かれています

 

最初は堂々と読めないんですよ

 

でも読み終わる頃には

人に勧めている自分がいました

 

 

 

 

この本に出会ったのはたしか高校二年生の冬

 

日本橋丸善

いわゆるジャケ買いしてしまったこの本には

想像を絶するエロさがあり、

後々読む場所、隠す場所を悩まされました(笑)

 

全てのストーリーがうまく絡まっているのですが

 

特にミクマリ、

セイタカアワダチソウの空

らへんがすきですね

 

窪さんは生と性の書き方が上手くて、

性教育を受けているかのような気持ちになります

 

 

やっていることド変態なんですけど

丁寧にドラマチックに描かれているんですよね

 

そして大事なのが母性

 

お母さんになった時に読むとまた違うのかな

なんて思いながら読んでいます

 

 

誰にも言えないような悩みを抱えていたとして、

本当に誰にも言いたくないけど、

このままじゃ自分だけじゃ押しつぶされそう

 

って人におすすめです

 

 

今でも窪さんの新刊が出るのを楽しみにしています

 

もちろんアカガミも読みました

 

 

 

*追記*

餃子食べたい

最後の夏休み

f:id:sayaakaaa:20160724192613j:plain

始まったぞ、夏!

昨日足立区の花火大会があり、

やっと夏の幕開けがやってきた!

と感じたムササビです

 

皆さんは夏が好きですか?

 

暑くて蒸し蒸しして、

夏休みの宿題はだりーし、

なんで毎日ラジオ体操やら水泳やら

行かなきゃいけねえんだよ

 

そんな学生も少なくはないでしょう

 

 

夏生まれの私は

名前にも「夏」が入っているほど、

夏と縁があります

 

たしかに宿題は学校が始まる一週間前に取り組み、

一ヶ月分の絵日記の天気をネットで検索したり、

自由工作は絵の具が乾かずに提出して、

先生を困らせたり、

 

全く計画性のない毎日を送っていましたね(笑)

 

中学高校になると部活浸けの毎日で、

バドミントンは体育館閉めっきりなので

一番練習が辛かった期間かもしれません

 

 

でも今思うと楽しかった

 

そういうもんですよね

 

 

時には少し遠出をして、自転車で隣町まで

 

おばあちゃんに浴衣を着せてもらい

少ないお小遣いを切り崩して、夏祭りへ

 

 

 

知らぬ間に小さな冒険をしていたのかもしれませんね

 

 

ちなみに去年は

一ヶ月ほどイギリスへ語学留学していました

 

f:id:sayaakaaa:20160724231256j:plain

 

(この話はまた今度の機会に)

 

 

 

 

 

そんな大好きな学生生活最後の夏休み

無駄に過ごすわけにはいきません

 

今年は大冒険をしたい

 

そこで個人的に成し遂げたいことを

書き留めておこうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 ムササビの夏!Plan

  • 純喫茶(もしくは古民家カフェ)を10ヶ所巡る
  • 外国人の友達を作る
  • TOEIC800点を目指す
  • 世界遺産検定2級の勉強をする
  • 行ったことない県へ行き、友達を作る

 

とりあえずこの5つでいきます!

 

なぜこの5つにしたのか、

もちろん理由がちゃんとありますので、

詳しくは次回のブログで書いていきます!

 

お楽しみに( ;∀;)

 

 

*追記*

村上虹郎くん、すごくタイプです(照れ///)

"SAKANAMON MOT AGE TOUR 2016" に行ってみた!

こんばんは!ムササビです!

 

7月ももう後半…夏真っ只中ですね!

私にとって「夏」と言えば、

 

海よりも…

 

花火よりも……

 

フェス!ライブ!

 

 

タイトルにもある通り、

7月18日月曜日

渋谷TSUTAYA O-EASTで行われた

SAKANAMONのワンマンライブへ行ってきました

 

 

SAKANAMONのライブは実に3回目となりまして、

私のヘビロテアーティストの一つでもあります

 

 

今回は4月に出たアルバム『HOT ATE』を

中心としたセトリで、

いつにも増してSAKANAMONワールド全開な

ライブとなっていました

 

HOT ATE (完全生産限定盤)

HOT ATE (完全生産限定盤)

 

 

このHOT ATEがまた遊び心溢れる楽曲でいっぱいで

まずジャケットからしてこのホタテ!!!

笑っちゃいましたwwww

 

皆さんは幽霊やUMAの存在を信じますか?

 

「そんなの見たことないよ」

ってなりませんか??

 

UMA』という曲はそんな 私たちに

「きっとどこかにいるんじゃない?」

「嘘くさいけどいてもおかしくないよね」

と問いかけてくれる歌詞です

 

面白いです、通学中に聞くと笑えます

 

でも考え方が少し変わっただけで

なんかわくわくしますよね!

子供のときの自分みたいになれます

 

SAKANAMONはこういう曲づくりに

長けていて、本当に飽きません

 

 

また『ラストボス』という曲も

歌詞に注目すると、

ラスボス視点になっているのがわかります

 

一曲一曲にストーリーがあって、

歌詞を噛み締めるように聞いている自分に

よく驚きます

 

SAKANAMONの曲の特徴として、

一曲の中に不思議なメロディが流れる時間があるんですよね

 

でもそこを待っている自分がいるんですよね

 

(一緒に行った友達が言っていました)

 

 

 

アンコールの最後はやっぱり

 

『TSUMANNE』

 

この曲、本当に皆さんに聞いてほしいです

私は女子特有のグループとかが嫌いで、

それで苦労してきたことも多々ありましたが、

この曲と出会って、

同じ考え方をする人がいて、

苦労をしている人がいて、

それでも負けない人がいて、

「誰もに非難されてこその僕なんだ」

って自分を肯定してくれる人がいる

 

この曲に何度救われてきたことでしょう

 

これからもSAKANAMON、ついていきたいですね

 

 

ぜひみなさんこの夏はSAKANAMONワールドへ!!

 

 

ではでは〜

 


SAKANAMON / 「TSUMANNE~妄想バージョン~」

 

 

追記

ライブ後の

餃子の王将、最高すぎませんか?

愛してるよビーーールゥゥゥウ